2013 年 10 月 23 日

10月21日 収穫祭

21日の月曜日に、収穫祭がありました!

当日は、前回出来なかった学生が主となって、加計理事長や松本学長と一緒に稲刈りをしました。

カマを手にどんどん刈り取っていきます。

刈り取った稲は稲架掛け(はぜかけ)をするために紐を使って束ねていきます。

束ねた稲を竿に掛けて完成です!!

立派に育ちました!!

豊作です(^o^)v

稲刈りは楽しかったけど、しゃがんでの作業は疲れました(+o+)

機械がない時代の農家の方々は本当に大変だった事が身に沁みて良くわかりました。

もちろん、機械が普及した現代でも大変な作業です。

改めて、一粒一粒大切に食べなければと考えさせられました。

 

 

 

* * *

 

 

 

 

作業を終え、大学へ

学内にあるお社にて豊作のお礼参りをしました。

さなぶり祭の時にも思いましたが、この瞬間は、ピリッと気持ちが引き締まります。

収穫を終え、お礼参りを終えれば・・・・

食堂にて宴の開催~♪

収穫祭という事で、農場で収穫した「カボチャ」「こどもピーマン」「黒豆」「ナス」「新米」を使って各チューターごとに分かれて、グループで料理を作りグランプリを決めるというイベントを開催しました。

予算三千円という制約の中、趣向を凝らした料理が並びました!!

調理は稲刈り前に行いましたが、中には先週から準備している班もありました(;゜д゜)

11班ある中で、グランプリを勝ち取ったのは・・・・

橋本班の『カボチャもんぶらん』!!

優勝商品として、ジュース1ケースを贈呈!

そして、以前募集していた食堂の愛称の発表もなり、今村君の『ガーデニア』に決定し、その表彰式も行いました!

たくさんのご馳走が並び、ついつい食べ過ぎてしまいました(汗)

和気藹々と談笑しながらの楽しい収穫祭となりました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:写真部   文/編集:M&T

カテゴリー: 学科行事 新着情報