2017 年 6 月 10 日

6月8日 フィールド実習

8日は1年生の実習でした。

今回は待ちに待ったタマネギの収穫です!

このタマネギは昨年の1年生が1月の寒い中、一生懸命

一本一本移植してくれたタマネギです。

先輩たちが植えてくれたタマネギを翌年の後輩たちが

収穫するタマネギリレー、今年もやりますよ〜!

 

昨年に引き続き、今年も岡山の本校から心理学科の

学生さん約40名が収穫を手伝いに駆けつけてくれました!

タマネギの収穫はネコの手も借りたいほど忙しいので、

本当に助かります!

 

一通り引き終わったところでくくり方を教わります。

タマネギは貯蔵するために風通しの良いタマネギ小屋に

吊って干しておくのですが、風に吹かれても落ちない

ように効果的なくくり方を学びます。

農家さんの知恵ですね〜。

 

くくり方を学んだら早速実践します!

ひたすらくくっては運び、を繰り返し、徐々にですが

タマネギの姿が少なくなってきました。

 

約2時間かけて圃場のタマネギ全てを小屋に吊り終えました。

いつもは農学部だけで作業を行っているのですが、今回は

心理学科の学生さんと交流しながら和気藹々と作業を

進めることができたので、時間が短く感じました。

 

学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習