2019 年 6 月 27 日

6月22日 田植え

6月22日に田植えを行いました。
今年は梅雨入りが遅くて、いいお天気です。

数日前に代掻きした田んぼに、目印を立てていきます。
今日は地元の小学生も来てくれるので、
道路の近くの入りやすいところは小学生に譲りましょう!

まずは自分たちで育てた苗を並べて、
今日の作業について先生からお話を伺います。

テレビ局からも取材が来ていて、みんなちょっと張り切っています。

最初は苗をばらすところから。

固まっていたら植えにくいですからね。

ばらした苗は田んぼに投げ込んでいきます。

なるべく均等になるようにと思うものの、案外難しい。

そして一列になって植えていくのですが、
田んぼの中を歩くのは大変で、みんな最初はおっかなびっくり。

では田植えスタートです。

そして大学生が田植えに慣れてきたころ、
地元の小学生がやってきてくれました!

村上先生の説明に、みんな興味津々です。

田んぼに入ります。

おっかなびっくりなのは大学生も小学生も同じですね。


先生の説明をよく聞いていたから、
みんな上手です!

大学生も小学生も、みんな頑張ってます。

あっという間に手つきもよくなりました。

均等に植えられるように、印をつけたヒモを使っています。
両側で持っているのは先生方。

女子生徒の田植えをやさしく見守る桧原先生。

みんなの頑張りのおかげで、
無事に田植え終了!

でも一部の学生はここで終了ではなく・・・。


相撲大会(田んぼ場所)が突然開始。
あれ? 参加しているのは学生だけではありませんね?

ルール無視のデスマッチ。

そしてみんな燃え尽きました。

今度デビューする新ユニット「paddy」です。

誰が誰やら・・・

という田植えでした。
みんなの一生の記憶になったことでしょう。

E.H.

カテゴリー: 実習