2020 年 1 月 22 日

アニメーション文化学科の教員チームが最優秀賞を含むダブル受賞! Vtuberハッカソン全国ツアープレミアム大会

1月18日(土)東京で開催されたVtuberハッカソン全国ツアー2019プレミアム大会で、アニメーション文化学科の教員が主要メンバーのチームがプレミアム最優秀賞&審査員特別賞(藤田憲生賞)を受賞しました。

Vtuberハッカソン全国ツアーは今年度2回目で、全国のVtuberクリエイターが予選を戦い、先週土曜日1月18日に決勝大会である「プレミアム大会」が開催されました。

岡山大会 in 高梁の最優秀賞/オーディエンス賞を受賞した「neoちゃかぽ軍団」のVTuber作品「ばぶぅ!Honeyのデビューだよ」がプレミアム大会の最優秀賞&審査員特別賞(藤田憲生賞)を受賞しました。多くのクオリティの高い作品の中で、VTuberとVRChatとの懸け橋という構想、かわいらしくクオリティの高いVTuber映像や、ポッと出のアイドルが下積みから成功していくようなストーリーとマッチしたカット表現、かわいらしいキャラクターとギャップある本物の歌唱力などを、評価していただいての最優秀賞となりました。

ちゃかぽ_1
neoちゃかぽ軍団のVtuber「Honey」ちゃん。このあとVRChat空間でGIGを開くため、いろいろなVRキャラとコミュニケーション。

ちゃかぽ_2
neoちゃかぽ軍団のVtuber「Honey」ちゃん、舌たらずなしゃべり方だけど、むちゃくちゃ歌うまいよ!

ちゃかぽ_3
最高のGIG!映像と歌は、本文中のリンクから。

「neoちゃかぽ軍団」は岡山県在住のクリエイター集団ですが、主要メンバーは、株式会社なのです所属で、本学アニメーション文化学科の「アニメーション実践A」「アニメーション実践B」を担当する先生方でもあります。3Dアニメーション・映像やゲーム制作の傍ら、本学で3Dアニメーションやゲームを実践的に教えてくださっています。
また、2016年から本学で開催のゲームジャム高梁でも、クリエイターとして参加し活躍しています。

プレミアム大会の様子は、VTuberハッカソン全国ツアー2019の公式Twitterアカウントや、Togetterまとめをご覧ください!

岡山県や近県で3Dアニメーションやゲーム制作を、「neoちゃかぽ軍団」の先生方のもと実践的に学びたいという高校生は、ぜひ吉備国際大学アニメーション文化学部を受験してくださいね(最後に宣伝)。

カテゴリー: 新着情報