2019 年 5 月 23 日

香りが気になる発酵物第二弾「くさや」

アゴ(トビウオ)のくさやが届いたので、七輪を用意して早速実食!!

袋を開ける前から気になる香りはします。
臭いんだけど、僕は何回も嗅いでしまう、病み付きの香り。
臭いけどやめれない、匂いですね。
説得力は全然ないですけども、本当に香りの強さはそれほどきつくないです。

袋を開けると若干香りはしてきますが、まだそれほど
でも、七輪で焼き始めると匂いが立ち込め始めます。
僕は、風上にいたのであんまり気にならず。

時間が経つと、くさやが汗をかき始めました。
食べごろの合図ですね。

それでは、実食!!

予想を覆して、「どんどん進む、本当に美味しい」というのが学生の感想です。
噛めば噛むほど旨味が染み渡り止まらないです。

これだけで食べるよりも一番欲しいのは日本酒、
学校なので我慢して
白米を用意しました。

学生たちは、一枚では飽き足らず二枚目も焼き始めました。

残さず美味しく頂きました。

文責K.K.

カテゴリー: 未分類