2020 年 10 月 28 日

世界・日本農業遺産の認定一次審査(書類選考)通過

報告が遅くなりました。

南あわじ市が世界・日本農業遺産認定を目指している取り組み
淡路島における水稲・たまねぎ・畜産を連携させた多重生産循環システム
が一次審査(書類選考)を通過しました。
取り組みの詳細はこちら↓
申請資料

実は、昨年度卒業した学生も関わっているんです。
卒業生が研究していたのは、「タマネギ」です。
淡路島のタマネギがどうして美味しいのかを調べていました。

特徴4の吊りタマネギのケルセチンが約1.5倍増、食味の向上を確認したのが、
まさに、卒業生です!
実験はかなり大変で、
2年間でタマネギを150個ほど分析しています。
時間にすると、一個から成分を抽出して測定するのに4時間ほど!!
こつこつ、本当に頑張っていました。

2次審査が通るように是非、応援をよろしくお願いします。

文責K.K.

カテゴリー: 学科活動 新着情報