2018 年 4 月 5 日

今年も出張ジェラート行って来ました。

淡路島洲本市にある、ナルトオレンジ生産農家がナルトオレンジを使ったジュラートを今年も販売したいということで、学生たちとアイスクリームメーカーを持って、出張ジェラート作りに行って来ました。

そして、この日はなんと、関西テレビ報道ランナーでも吉備国際大学がナルトオレンジの研究をしているということで(ちょっと?)取り上げてもらいました。だそうです。まだ、映像を確認していないんです。

 

今回、学生が作ったジュラートは評判でもう1/3が売りきれてしまいました。

 

作っているときの写真↓

果汁を絞っています。

絞り機もあるのですが、学生曰く手絞りが早く絞れるそうです。

種は、研究のために持って帰って染色体を調べます。

アイスクリーム用のミルクを加熱殺菌しているところです。

火を一度に通しすぎないようにじわじわ加熱しています。

ボールなどの必要な道具類は大学からせっせと持ち込んだものです。

朝早くから学生たちが準備して、公用車に詰め込み、キャンパスから30分離れているお店に運びました。

ジュラートの完成です。

今年は、新しいアイスクリームメーカーを合わせた2台を使ったので

作業時間は半分以下に短縮できました。

香りが豊かなナルトオレンジの皮をふんだんに使っています。

だから、果汁の黄色よりも、綺麗なオレンジ色を呈しています。

吉備国際大学のロゴが入ったユニフォームを作りました。

学生が、学外で活動しているときは着ます。

いい色合いで、しっかりしたものが出来て嬉しいです(私がアレンジしたので、自画自賛)

 

ぜひ、淡路島に来て食べてくださいね。

ジュラートが売っている所はこちらです。

ツギキ×森果樹園

@洲本市五色町鮎原西368

ノマド村 カフェ・ノマド

@淡路市長澤727

 

文責K.K.

カテゴリー: 加工品 新着情報