2014 年 4 月 23 日

4月17日フィールド実習

4月17日、今年度最初のフィールド実習を行いました。

嬉しいことにたくさんの1年生が入学してくれたので、

今年からは1年生と2年生が交代で実習をすることになりました!

そして今年度最初の実習は1年生の順番です。

 

作物を育てるのはまずは土作りから。

畑の地力をつけるための「元肥」として、私達の圃場では完熟堆肥と化成肥料と

苦土石灰を入れています。みんなで分担して、肥料が一箇所に固まらないように

まんべんなく、ムラなく肥料を撒きました。

 

続いて、ビニルハウスでピーマンとナスの定植です。

外はそんなに暑くないのに、ビニルハウスの中は暑くてビックリ!

たった一枚のビニルでこんなに温度が違うんですね。

苗を痛めないように、慎重に慎重に・・・。

 

最後にみんなでタマネギ畑の草取りです。1月に植えたばかりなのに

もうこんなに大きくなっててまたまたビックリ!淡路のタマネギが

有名なのも納得です。いいタマネギが育ちますように!

 

初めての実習で上手くいくか心配でしたが、みんな元気一杯体を

動かしていました。今年も実り多い一年になりますように!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習