2014 年 4 月 14 日

ボランティア活動

4月10日木曜日に大学の近くにあるスーパーで南あわじ署の方や交通安全協会の方々と一緒に『交通安全』のボランティア活動に参加してきました!

春の全国交通安全運動に合わせ、自転車の右側通行を禁止した改正道路交通法を周知してもらい、自転車マナー向上を図るために反射材やチラシなどを買い物に来ていた方に配布しました。

昨年、南あわじ署管内では53件の自転車事故が発生し前年より大幅に増加しました。

島内は、歩道が未整備な所が多く夜間も暗いため、自動車を運転するにはかなり注意が必要です。

自転車通学する学生が多いので、加害者にも被害者にもならないように反射材や白っぽい服装などを身に着け安全運転を心がけたいと思いました。

 

写真:写真サークル   文・編:M&T

カテゴリー: 新着情報 社会活動