2014 年 6 月 13 日

地域創成農学部「学友会」の活動

6月9日は、語呂合わせで「ロック(Lock)の日」ということで、
家や自転車の防犯・鍵かけを呼びかける地域活動が、南あわじ警察署主催で行われました。
地域創成学部の学生組織(学友会)のメンバーも参加してきました。

南あわじは、のどかでとても住みやすい地域ですが、南あわじ署の方によると、自転車の盗難事件はたまに発生するそうです。
事件が減るようにと、声かけとチラシ配りを頑張りました!
夕方とあって、多くの方が買い物に訪れていたので、「鍵かけにご協力をお願いします」の掛け声と共に、啓発のチラシを配りました。

 
2年生のI君。笑顔が堅いぞ!(笑)       学友会のメンバー。

自分たち学生の多くは、大学附近に一人暮らしをしていて、学生といえど、南あわじ地域の一員です。
これから、今回のような活動を通じて、暮らしやすい地域づくりに貢献していきたいと思いました。
また、自転車・バイクで通学する学生が多いので、自分たちも鍵を「ロック」して盗難の被害に遭わないようにしたいと思いました!

写真・文:写真サークルM