2015 年 6 月 26 日

6月25日 フィールド実習

25日は2年生の実習でした。

 

フィールド実習は1年生でいろいろな作物の基礎を学び、2年生で

与えられた圃場を有効活用するために作物の選定から圃場設計まで

自分たちで考えて管理をしてもらっています。ところが、ここのところ

お天気に恵まれず、なかなか圃場に入れない日が続きました。

 

その結果・・・圃場が草だらけです(泣)。

 

一瞬、「麦畑かな?」と思ってしまうほどの雑草です。

こちらで除草剤をまこうかと思ったこともありましたが、あえて

失敗を経験してもらいました。こういったことを経験することで、

雑草を生やすと作物の生育がどれだけ悪くなるかを実感して、今後

雑草を生やさないためにどうすればいいか?を真剣に考えてもらえる

いい機会になったと思います。

 

ということで、まずはみんなで草取りです!

 

鎌や刈り払い機を駆使して黙々と草を刈ること2時間、ようやく

風通しが良くなりました。

はい、ここは里芋畑でしたね。

 

農業は本当に自然との共存です。お天気だけはどうにもなりませんが、

雑草はコントロールすることができます。様々な知識を身につけて

フィールド実習でどんどん実践していって下さいね。

 

今週末はいよいよ田植えです!

代掻きも済んで準備万端ですよー!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習