2015 年 7 月 14 日

「南あわじってこんなとこ!~飲食店編~」 その二.淡路島オニオンキッチン

「南あわじってこんなとこ!~飲食店編~」シリーズで紹介する次の店舗は、
淡路島バーガーを販売している「淡路島オニオンキッチン」さんです。

今回は、学生も連れてお昼ご飯に行きました。

早速、ハンバーガーをぱくつきます。

淡路牛を使ったローストビーフの巨大(?)バーガーは、皆でがっつきます(笑)

ここのハンバーガー(あわじ島オニオンビーフバーガー)は、全国ご当地バーガーグランプリで1位をとったこともあるそうです。道の駅に併設されていて休日はたくさんの観光客でにぎわいます。

あいにくの天気ですが、ロケーションは最高!

ついでに、今、話題の「たまねぎキャッチャー」をしてみました。


この道の駅の経営会社(「うずのくに南あわじ」)の取締役の方にお話を伺うと、、、
淡路島には「まだまだ知られていない、面白い所や魅力的な食材がたくさんある」とのことです。「淡路島の全国的な注目度を上げ、島に訪れる人を増やしたい」との考えから、ハンバーガーやたまねぎのUFOキャッチャーなど、色々な企画を発案しているそうです。このような地域社会全体のことを考える人と話しているととても楽しいですね。

ほどよく田舎で、ほどよく色々なお店のある、南あわじ。とても魅力的な地域ですよー!AT&KO

余談:たまねぎUFOキャッチャー、どうみても取れそうにないですよね。。。チャレンジしてみましたが、やっぱり取れませんでした。しかし! 後日、友人と再訪したところ、見事、(友人が)一発GETしました。ちなみに、取れれば1.5kg分のたまねぎがもらえます。