2016 年 5 月 12 日

5月12日 フィールド実習

12日は1年生の実習でした。

 

今回はスイカとカボチャの定植のハズ・・・だったのですが、

9日〜10日にかけての雨で圃場は水浸し・・・。

ということで、今日は急遽予定を変更して前回播いた夏野菜の

間引きを行いました。

 

各ポットには種を2〜3粒播いているので、発芽の悪いところは

1本しか出ていない場合もあるのですが、ほとんどは2本ずつ

発芽しているので生育の悪い方を間引いていきます。

たくさんあったポットも、これだけの人数だとあっという間に

終わってしまいました・・・(汗)。

 

余った時間でタマネギの草引きを行いました。

タマネギは6月に収穫予定ですが、もうかなり結球が

進んでいて、来月の収穫が楽しみです!

 

というわけで、スイカちゃん来週まで待っててね!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習