2016 年 6 月 23 日

6月23日 フィールド実習

23日は2年性の実習でした。

今朝方、すごい雨が降ったようで、圃場はプールのように

なっていましたが、実習の前はとっても良く晴れてきました。

最近、こういうパターンが多い気が・・・。

 

気を取り直して、23日は2年生の実習でした。

2週間ぶりで雑草が茂ってきたので、今日は除草を

中心に管理を行いました。

 

作物の近くは手で除草しますが、作物から遠い部分は

除草剤をうまく使って管理していきます。

間違って除草剤が作物にかからないように、ノズルの

先にフードをかぶせてピンポイントで散布します。

 

目一杯草引きを行って今日の実習は終了。

毎年この時期は草との戦いですね。

今週末は待ちに待った田植えです!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習