2016 年 6 月 29 日

6月25日 さなぶり祭

25日はさなぶり祭を行いました。

さなぶりとは、かつて農村地域で行われていた田植え後の

慰労と豊作祈願を兼ねた行事のことです。

地域創成農学部でも毎年楽しみにしているさなぶり祭ですが、

昨年から外国語学科も参加してくれるようになったので、

総勢100名を超える賑やかな田植えとなりました。

 

当日は小雨がぽつぽつ降ったり止んだりしていましたが、

経験的にはかんかん照りよりずっとやりやすい天気のように

感じました。曇り空の中、黙々と苗取りを行っていきます。

 

約1時間ほどで苗取りが終わり、いよいよ田植えです!

今回植えるのは約12アールの面積ですが、これだけ人数が

いると早い早い!綱に貼った目印を頼りに、広い水田が

みるみる植わっていきました。

 

田植えの後はお楽しみのさなぶりです!

体を動かしたらお腹が減った〜!

 

もうすぐ商品化予定のナルトオレンジマフィンも試食して

もらいました。ナルトオレンジの濃厚な香りに「美味しい!」

という学生もいれば「ちょっと苦い・・・」という学生も

いて、やっぱり若い人より大人好みの味なんだなーと

実感しました。

 

あいにくのお天気でしたが、若い学生も年配の先生も交えて

学部間でも交流を深めることができた楽しい1日となりました。

 

吉川貴徳

 

(追伸)

さなぶり祭の様子が毎日新聞に掲載されました!

カテゴリー: 実習