2017 年 11 月 17 日

10月26日 フィールド実習

26日は1、2年生両方の実習を行いました。

10月下旬はお天気に恵まれず、圃場が乾いたかと思ったら

また雨が降ったりで、実習を行うことができず、やむなく

同じ日に両方の実習を行いました。

 

1限目は2年生から行いました。

各班で栽培している作物の管理を行ったのですが、足元が

ぬかるんでいて足を取られながら作業を行いました。

班ごとに、作物へ追肥や中耕、間引きなどを行っていました。

 

2限目は1年生の実習を行いました。

まずは10月初めに植えた白菜の中耕作業から始めました。

あんなに小さかった白菜の苗もみるみる大きくなってきた

ので、健全な根の成長を促すために中耕を行いました。

 

中耕と同時に追肥も行っておきます。これで作物の成長が

一段と促され、葉っぱもどんどん大きくなってくること

でしょう。

 

白菜の作業が終わったら、待ちに待った芋掘りです!

5月に植えた芋づるが立派に成長し、今年もたくさんの

芋を実らせてくれました。スコップや鍬で土を起こすと

サツマイモがぼこぼこ出てくるのが面白くて、夢中で

掘ってしまうんですよね〜。

 

で、気がつくとこんなことになっていました(滝汗)!

いくら何でも掘りすぎましたかねぇ・・・?

みなさん自分で頑張って植えて、頑張って掘った芋なので、

美味しく食べてくださいね。

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習