2020 年 9 月 8 日

秋の実りはもう少し

毎日暑いといっても、確実に季節は変わりつつありますね。

思い起こせばあれは5月21日のことでした。

始まりはこのバケツの中。

そう、イネの種子ですね。

これを数日吸水させてぷっくりさせたら、
育苗箱に播種していきます。

均一に播種するのは大変・・・ですが、
便利な機械もあるので、どんどん播種していきます。

そこから一か月が経った、6月25日に田植えをしました。

例年であれば、学生が並んで手植えをするのですが、
残念、今年はみんなで田植えが出来ませんでした。

さすがにわずかな人数の教員で手植えするわけにはいかないので、
そこは文明の利器をお借りすることになりました。

やっぱり早い! しかも綺麗!!

そして真夏を過ぎて・・・。

本日、9月8日の田んぼはこんな感じです。

順調に育っていますね。

秋学期のフィールド実習での稲刈りも、
なんとか無事に出来そうです。

一年生諸君、楽しみにしていてください!!

EH

カテゴリー: 新着情報