2020 年 10 月 12 日

10月3日、4日 生物学実験開始

10月1日から基本的には対面授業を前提として大学が再開しました。

農学部ガイダンスでは久々の友人との再会にマスク越しにも笑顔が
溢れる良いスタートとなりました。

10月3日、4日から気になっていた授業がついに始まりました、、、2年生対象の生物学実験です。

実習系の講義はどうしても密になりがちで、他大学ではオンデマンド型やビデオ配信型の実習を
行っているという話も聞いていましたが、なんとか実習形式で行いたいということで、
実習人数を減らすため、2グループに分けて、さらに大学内でコロナ感染が起きて実習計画が
ずれ込むことも考慮し、土曜日あるいは日曜日の1-5限を使った集中講義スタイル(全3日)での実施となりました。

学生さんにはせっかくの土日を使わせてしまうこと、申し訳なく思っていますが、
実習形式での講義実施に皆さん協力してくれました。

全3回の1回目午前は微生物の観察、培地作りです。

午後はDNA抽出やPCR、電気泳動など分子生物学実験を行いました。

土曜日グループ、日曜日グループとも、朝から夕方まで学生さんは本当に集中して頑張っていました。
来週も頑張りましょう!<教員も頑張ります!>

arabi

カテゴリー: 新着情報