2014 年 2 月 5 日

フィールド実習日誌 2月3日

3日は今年度最後のフィールド実習。あっ!という間です。

まず、講義室で1年間の総括がありました。

改めて振り返ると、多くの作物を育ててきました!

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ、しし唐、南瓜、米、枝豆、レタス、白菜、大根、大葉、タマネギ、水菜など葉物・・・

成功あり、失敗あり、現在成長中だったり・・・・・

来年度は、失敗した作物へのリベンジと成功した作物はさらに美味しく質の良いものに!頑張りたいと思います。

4月から来る、新1年生の皆さんに教えれるように。

先輩として、後輩の前では恥は掛けませんからね(^^)

 

 

 

 

さて、圃場に移動して最後の実習です!

今回は、『ハクサイの収穫』です!!

中腰になって白菜一つずつヒモを巻いた白菜です!

外葉2~3枚めくって、白菜を倒し、根元を包丁で切断し収穫します。

大きく、触ってみて固く詰まった物を選びます。

今回は、学生が持って帰る分だけを収穫したのですが、白菜が大きいので凄いボリュームです(^^;)

白菜の断面です!このままラップで包むと店頭に並べて販売出来そうですね(笑)

 

 

白菜の収穫と並行して、来年度用の大学案内パンフレット用の撮影も行われていました~

希望者は葉菜類の間引き菜も持って帰っていました。

11月に種まきした葉菜類!大きくなっていましたw

イチゴも花が咲き、実もちらほら色づいていました。

レタスももう少しです(^0^)

 

4日から試験が始まり、これが終われば春休みです。

まだ、学生達が作った作物が皆様のお手元には届きませんが、出来るだけ早く『吉備国大産ブランド』として販売出来るように学生達も頑張っておりますので、もう少しお待ち下さい!

 

次回フィールド実習日誌は・・・新一年生の皆さんの活躍!?を報告となるんでしょうか?!

新一年生のみなさん!!淡路島を存分に体験してくださいね!

 

 

 

写真:写真部  文・編集:M&T

 

 

カテゴリー: 実習 新着情報