2014 年 1 月 24 日

基礎演習

 

21日の基礎演習の時間、金沢先生と橋本先生のチューターでは合同で、そば打ち体験が行われました!

今回は、小麦粉2割そば粉8割の二八そばを作ります。

まず、粉をしっかりと混ぜ合わせ・・・


水を加えてこねていきます。

この時の水加減が後々のキーポイントとなる事に・・・

1つの塊にして、麺棒を使って平たく伸ばしていきます!


ある程度広がったら生地を折りたたんで切る作業に入るのですが、この時に水加減の難しさが(;゚Д゚)

水分が少ないとひび割れたり切れたりして短い麺になり、逆に水分が多いと生地同士がくっついて極太麺になったり・・・

慎重に切って・・・

何とか麺らしく?なったそばを食堂に運んで茹でていきます。

(食堂の方にお願いして、許可を貰って茹でさせていただきました!!)

何とか完成!

たくさん製麺が出来たので、職員の方や他のチューターの方々にも試食してもらいました。

麺は短かったり太かったりしましたが、そばの香りがよくして美味しかったです(^O^)

ただ、麺と言うより団子の方が正しいかも(笑)

普段何気なく食べているそばも、一から自分の手で作るとなると困難が多く、食品加工の大変さと難しさを身をもって実感できました!

 

 

 

写真:写真部 文/編集:M/T

 

~追記~

おすそ分けで、Tも戴きました!
うっ・・・う~ん、ただ・・・、本当にソバ団子・・・(苦笑)味が結構いい故に非常に残念感が増します(TT)

話を聴けば、結構力を込めたとか・・・
思わす、『ソバは優しくが基本や!』って叫んじゃいました(笑)
だから、麺類は難しいんですよ!うどんも、踏みすぎてもダメですしね。

失敗は成功の母といいますからね!次は、細く長いソバを作ってくれるでしょう!

自分達で作って食べて、学んで・・・自由にやれるのが地域創成農学部です!
興味が湧きましたら、是非!

カテゴリー: ゼミ活動 新着情報