ホーム>学部・学科>アニメーション文化学部 アニメーション文化学科>教員インタビュー アニメーション文化学部で背景美術・イラストレーションを学ぶということ
専門:背景美術、イラストレーション。手塚プロダクションからサンリオフィルム、アトリエ戯画、A.P.P.P.を経て、ガイナックスへ入社。手塚プロダクションで、『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』(1980年)の背景美術に参加。その後、ガイナックスでは、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987年)で背景美術・設定ボードを手がけ、『トップをねらえ』(1988年)・『ふしぎの海のナディア』(1990-1991年)などで美術監督を務める。近年では、『巌窟王』(ゴンゾ、2004-2005年)、『ストライクウィッチーズ』(ゴンゾ、2008年)などのアニメーション作品で美術監督(『ストライクウィッチーズ』では設定も)を務めたほか、TM NetworkなどCD/LPジャケットのイラストレーション・デザインなども手がける。2019年度から吉備国際大学アニメーション文化学部准教授。