2021 年 2 月 3 日

ランニングはじめました!

1月も終わりに近づき、学生は国家試験、実習前試験、単位認定試験など、それぞれの夢の前に立つ壁にぶつかっています。

なかには気持ちがしんどくなったり・・・、自信を失ったり・・・、プレッシャーを感じたり・・・、

教員としては、なんとか自信を持って乗り越えてもらいたい!

そこで!

「よし、運動しよう!走ろう!」

とwww

作業療法士になるので、作業の力を使ってストレスを乗り越えよう!

定期的な有酸素運動(週3回30分以上)は、健康状態の改善にとても効果的です。

ざっと挙げてもストレスの軽減、不眠の軽減、体質の改善、抑うつ状態の改善などがあります。

特に気分の落ち込みに有酸素運動は効果があると言われており、ある研究では気分を整える薬(抗うつ薬)を飲むのと同様の効果があるとか!

これはやらないわけにはいかない!

というわけで、ランニング行こう!

今週は授業の空きコマや昼休みを使って数回ランニングしました。

教室で暇そうに携帯を見ている2年生、4年生、1年生を見かけると「ランニング行こう!」と声をかけてみました。

「行くー!」

「えー?行くのー?」

「最近運動してないけやばい・・・!」

「〇〇も行くなら行く」

思いのほか、声をかけると困ったように笑いながら準備してくれます。

ちょっと楽しそう。

S__39362579

3年生はタイミングが合わず、また行こうと思います!

コースは大学の周りをぐるっと回る道で、20〜30分かかります。

しかし吉備国際大学!

ご存知の通りアップダウンの激しい坂道なので結構いい運動ww

元々運動してた人や、走るのが好きな人、今もサークルで動いている人は速い速い!

運動が苦手な人や、運動が久しぶりすぎる人は

「もう無理!」

「しんどい・・・!」

と言いながら走って歩いて走って。

でもみんな最後まで頑張りました!

最後はこの笑顔!

S__39288870

やっぱり走ると気持ちいいね。

S__39362577

定期的に運動しようね。

追記

ランニングコースにある「吉備国際大学創始者加計勉先生のお墓」の前でご挨拶ww

「テスト頑張れますように!」

「いいことありますように!」

S__39362580

ん?

なんかちょっと違うような・・・w

でも、みんなが頑張ってるの見てくれてるからね!

S__39288868

カテゴリー: お知らせ