2019 年 5 月 15 日

体で感じる「シュールストレミング」

先週から今週にかけて、「シュールストレミング」を初体験しました。
スウェーデンの伝統的発酵食品で、ニシンの塩漬けを缶内で発酵させたものです。

【参考】シュールストレミングの輸入@三幸貿易公式Twitter

吉備国際大学 農学部の学生および教員(有志)は、
めくるめく芳香と甘美な食感に、
込み上げる衝動を全身で感じていました。


【厳戒態勢】


【開缶に続く芳香と黄色い声(※拡大画像注意)】


【実食】

見た目・芳香とは裏腹に、
優しい口当たり・ほのかな塩味・まろやかなコクを感じました。

まるで酒盗のようで、日本酒やご飯のお供になりそうです。
スウェーデンの食感覚は、日本人の感覚に通ずるものがあるのかもしれません。

あの味わいは、一生モノの記憶となりました (^ ^)
皆さまもぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか? ☆ o(≧▽≦)o ☆

文責M.H.

カテゴリー: 加工品