2016 年 12 月 16 日

12月15日 フィールド実習

15日は2年生の実習でした。

2年生は今年最後の実習なので、次回は年明けになります。

なので、今回は主に収穫作業を中心に行いました。

 

白菜や大根はまだ収穫できそうにありませんが、葉物は

ちょうど収穫適期を迎えています。

こまめに間引きをしてきたおかげで、とても立派な小松菜を

収穫することができました!

 

こっちの班は水菜の栽培に力を入れているようです。

12月に入ってからも今年はよく雨が降っているので、

水々しく柔らかい水菜を作ることができました。

 

あちこちで収穫や間引き作業をしているうちに、収穫物を

入れたコンテナがどんどん溜まってきました・・・。

これ全部持って帰れるかなぁ・・・?

 

次の実習まで1ヶ月ほど空くので、忘れずに追肥も行って

おきます。きっと年明けには一回り大きくなっている

ことでしょう。

 

そんなこんなで本日の実習も終了。

 

さて、気になる収穫物は・・・

 

どどーん!

 

軽トラックで2往復して運びました(汗)。

ホント、大学の軒先で八百屋ができそうです(笑)。

 

大学に持って帰ると1年生が喜んで持って帰ってくれました。

収穫物があるのは楽しいですね!

 

次回は今年最後の実習です。

雨が降りませんように!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習