2017 年 11 月 26 日

11月16日 フィールド実習

最近、急に朝晩冷え込むようになりましたね。

圃場の白菜も寒さを感じてか、芯葉が立ち始めました。

 

16日は2年生の実習でした。

各班、植えている作物が順調に育っているようです。

このまま無事収穫できるよう、雑草の管理や中耕、

追肥などを行っていました。

 

この班は小松菜を立派に育てていました。

「これはいつ収穫できるのですか?」と聞かれたので、

もう十分収穫できる大きさだよ、と伝えると、喜んで

収穫し始めました。美味しく食べてあげて下さい。

 

ここのところよく雨が降って圃場がたっぷり水をもって

いるので、どこの班も入念に除草や排水対策を行って

いました。

 

来週は1年生の実習です。

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習