2011 年 10 月 22 日

OTで最初のPNFインストラクターの先生が来られました

こんにちは。

今日は土曜日、高梁の空は晴れてきましたよ。

今日も1日良い天気になりそうです。

 

昨日はOT学科4年生の「作業療法総合演習」という

講義の一コマに、大阪市立総合医療センターの廣田先生を

お呼びして、PNFの講義をしていただきました。

廣田先生はOTで最初のPNFインストラクターなんですよ!

そんなすごい先生が吉備国際大学に来られました。

 

講義は、PNFって何?というところから、

実技まで丁寧に約2時間教えていただきました。

CIMG1952 CIMG1954

CIMG1955  CIMG1956

CIMG1961  CIMG1963

CIMG1970  CIMG1978

CIMG1980 CIMG1983

最初は難しいなぁ~と言っていた4年生も、

だんだんコツがわかってくるにつれ、

「すごい!!」、「肩が軽いよ~」と。

PNF施行後の変化の違いを感じたようです。

 

講義終了後には

スポーツ外科やトレーナーに興味のある

男子学生が質問をしていました。

 

最後に廣田先生がこんなことを言われていました。

「何か1つでもいいから、続けていくことがとても大事です。

僕の場合はそれがPNFだったから。なんでも続けてみてください。」

 

廣田先生、本当にありがとうございました。

 

来週の講義の先生は、

マイケル・イワマ先生です☆☆

卒業生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: お知らせ