2016 年 12 月 7 日

緩和ケア作業療法講義

昨日、外来講師をお招きして3年生さんに緩和ケア作業療法の勉強をしてもらいました。
緩和ケア作業療法って????癌ケアの作業療法です。
講師の先生は倉敷成人病センターの作業療法士 大形先生でした。
国内初の「癌ケアの作業療法」の書籍を執筆されたお一人でもあります。

最近有名人だと、歌舞伎役者市川海老蔵さんの奥さん(小林麻央さん)や
プロレスラー北斗健介さんの奥さん(北斗晶さん:鬼嫁)に関する報道から
癌治療や闘病について知られるようになりましたね。
最近では、「癌は治る病気です」って紹介されるようになってきましたが、
まだまだ「癌」って聞くと、ヒヤッと、サッと血の気が引いてしまうような
病気と思います。

作業療法に関する身体機能や精神機能、生活機能の知識習得の範囲は幅広く
チーム支援者の一員として押さえておかないといけない知識・技術も沢山!

実技試験や筆記試験の勉強って、しんどくて嫌になるときもあるけど
臨床に出ると「目の前のこの人の思い、この人の生活どうやって実現させよう」
「学校で習ったけど、それだけじゃ全然知識足らない」って
思わされること結構アル
P1100162P1100161
吉備の教授陣は研究・臨床と大活躍ですが、それだけでなく吉備OTは
様々な分野でご活躍の現場の先生方に新しい話をしていただいたり、
(変わらず)現場で大切なことを話していただきました。
P1100158P1100159P1100160
皆さん、集中して受講して下さっていましたよ~って大形先生。

共に考え続け、学び続け、成長し続け、挑戦し続け、未来を創造しよ~う!オー( `ー´)ノ

カテゴリー: お知らせ