2018 年 4 月 18 日

研究法講義

今日は1時限目から研究法の講義でした。
本学科は、3年生4年生さんがゼミで卒業研究活動を行い
卒業研究論文を執筆しています。

今日は研究疑問の作り方についての講義です。
学生さんは、個々人の身近な疑問を題材にして
研究疑問の作り方を学びました。
P1030559
日常を振り返り、こんなものかな?と今まで疑いをもつこと
もなかった毎日には、一つ一つこだわっていたら生活難しい
よねと感じて流していた毎日には、意外と何故?どうして?
という疑問があふれていることに気が付いたのではないでしょうか?
P1030558
P1030565
P1030566
「当たり前だ(と思っていた)けれど、当たり前ではない」

シンプルだけれど、研究活動の一番初めに大切になってくる気づき
しっかり記憶にとどめてください。
明日からのあなたの生活の視点が、変わると思いますよ!

「先生の研究室は、どんな研究をするんですか?」と、
問い合わせてくださった学生さん、興味をもって下さってありがとう
ございます。
より良い人の健康と幸福の実現を目指して研究している私たち教員にとって
学生さんからも興味を持って接して下さることは本当にとても嬉しいです。

共に語りましょう!
一緒に、楽しんで学んでいきましょうね!!!

カテゴリー: お知らせ