2019 年 6 月 11 日

園芸療法 〜田植えをしました〜

本日の園芸療法は,施設入所者のみなさんと田植えを行いました.

天気は曇りでしたが,暑くもなく寒くもなく,活動するにはちょうどよい気候でした.

今日の活動は田植えですよ〜と声かけをすると,「行きます」「おーまかしとき!」と
みなさん,積極的!!

普段は不穏の方,ソファーに座り何もされていないない方,
ベッドに寝てる方・・・・.お誘いすると,起きてこられて,
一生懸命活動をされました.
足腰が弱く立ちにくい方も,台に寄っかかって植えられています.

DSCF9545

DSCF9548

手作りの田んぼを囲んで,お話をしながらされています.
「ここに植えたらいけーん」
「ちょっと,そこに植えて」
「あんた,たくさんうえすぎじゃ〜」
「はぁー疲れた,手がだるい」と

にぎやかです.

座って行う活動ですが,稲の苗を数本とる作業も握力が必要,
植える間隔も全体を見ながら考えていきます.

秋にはたくさんおこめができるといいなと思います.

施設ではいろいろな野菜や果物を育てています.
イチゴもこんなにたくさん!!
お一人で収穫されました.
ジャム作るんよ,とにっこりされていました.

DSCF9555

今年は宇宙朝顔カーテンと風船かずらのカーテンを作りました.
DSCF9543
宇宙の朝顔ってどんなのでしょうか?
咲いてみてからのお楽しみです!!
また花が咲いたら紹介します!

最後まで読んでくださってありがとうございました.

カテゴリー: お知らせ 園芸療法