2019 年 6 月 14 日

日本リハビリテーション医学会学術集会

6月12〜16日にかけて日本リハビリテーション医学会学術集会が神戸で
開催されています.
今回は国際学会(ISPRM2019)と合同開催で,会場はかなり盛り上がっていました.

DSCF9580

国際学会なので,もちろん外国から来られた方もいらっしゃいましたが.
やはり日本人が多かったです.
外国の方はアジア圏からの方が多かったですね.

私は国際学会の方へポスター発表で参加してきました.
ポスター会場は3つありましたが,こちらの会場(第3会場)はあまり人もおらず静かでした.
DSCF9563
こんな感じでポスターがたくさん掲示されています.

吉備国際大学を卒業されたPTさん,以前吉備国際大学に勤務されていた先生にもお会いすることができ,とても楽しい時間を過ごすことができました.

企業ブースでは,ロボットやAIを体験できるブースがたくさんありました,
(個人的にはリハビリ学会ではなくロボット関係の学会なのか? みたいな感じでした.
それくらいロボットが多い)
写真を撮るのを忘れるくらい,体験をさせていただきました.

DSCF9571
これは,バーチャルリアリティー(VR).
カメラをつけ,いざ仮想現実の世界へ!
写真はバランス訓練のゲームをやっているところです.
個人的な感想ですが,酔いました・・・.
そして,日本と他国では若干作りが違うのか,リアリティさやアニメーションの細かさが
違うなと感じました.

日本のVRの技術はすごい!!

また道に迷う人をプロジェクトマッピングの技法を使って,行きたい場所まで
誘導するものもありました.
あのプロジェクトマッピングがリハビリや介護分野にも入ってきたんですね〜.
これも開発されたばかり,と言われていました.

個人的に一番良かったのとろみがつけられる自動販売機です.
DSCF9569
嚥下障害のある方にとろみつきお茶だけでなく,抹茶ラテ,コーヒー紅茶などいろいろなものが選択できる上に,
とりみの調整もできる優れもの!
とろみの調整は,軽度〜重度まで3種類ありました.
もちろんとろみなし,も作れます.1杯100円と通常の自販機とかわらない値段で
提供されているようです.
病院や市役所,県庁などに設置しているみたいです(岡山県への設置はないそうです).

日本リハビリテーション医学会は16日まで開催しています.
興味のある方はぜひ参加してみてください.

最後まで読んでくださってありがとうございました.

カテゴリー: お知らせ