2019 年 9 月 20 日

園芸療法 〜稲刈り〜

本日,「稲が枯れそう・・・」と利用者様から声があり,
急遽稲刈りに行ってきました.

DSCF9991

秋晴れで,外にでると空気がちょっと冷たい日でした.

DSCF9978

DSCF9982
かまを貸してくれ〜,と男性利用者様.
お二人で協力しながら作業を開始されました.

DSCF9989
この施設で初めて稲刈りをした方もおられました.

立位で,「よいしょ」,といいながら,積極的にされていました.

夏に植えた唐辛子.
DSCF0001
唐辛子,収穫することができました!!
本当は,もっと収穫できたはずなのですが
管理不足でした.

そして,
園芸療法活動で作成した作品が24時間テレビにうつりました!!
みなさん,24時間テレビの岡山募金本部を見られましたか?
アナウンサーの左上に映っていた,この作品.
DSCF0003

作業療法学科の3年生が書いたコメントも掲示されましたよー.
DSCF0005

園芸療法ゼミは,秋も頑張っていきます!!

カテゴリー: お知らせ