2019 年 11 月 18 日

園芸療法 〜サシェ袋作り〜

特別養護老人ホームグリーンヒル順正では,園芸療法を毎月実践しています.

本日はサシェ袋作り☆

いわゆる 匂い袋 です.

匂い袋作ります〜って学生が説明をすると,
「あ〜あれねー」ってご存じの方が多くてびっくりしました.
たしかに,匂い袋って昔からありますね,
今は「サシェ袋」っていうほうが多いように思いますが.
DSCF0442

サシェとは・・・・(引用させていただきました)
好みの香りをどこへでも持ち運びできるサシェは、匂い袋ともいいます。
もともとはドライ状のお花やハーブなどの香料を入れた袋のことです。

ローズマリー,ラベンダー,ローズの3種類を今回は使いました.
利用者様からは「ひのきは ないんか〜?」「いい匂いじゃなー」「全然匂わないな」
「これはいい匂い」「こっちのほうがきれいじゃな(ローズ)」
と最初からみなさん,ハーブの匂いを楽しまれていました.

DSCF0444

DSCF0446

DSCF0448

DSCF0451

袋やリボンは好きなものを選んでいただいたので,自分らしさがでた作品となりました.

DSCF0456

DSCF0457

DSCF0460

作ったサシェはタンスや鞄などに入れてもらえると嬉しいです.

司会進行をした学生も頑張りました!!

カテゴリー: お知らせ