2020 年 10 月 6 日

園芸療法実践 ★稲刈り・芋掘り

10月の園芸療法実践は稲刈りを行いました!
今日は天候も良く,屋外での活動はすごく気持ちの良いものでした。
三宅ゼミの学生3名も今年度初めて参加しました。

夏から大事に育ててきた稲。
今年は,水の管理をお掃除の方にお願いしたので,
いつもより豊作のようです。

さっそく外に移動して,鎌を持ち,稲刈りスタート!
利用者様は手慣れたもので,あっという間に刈ってくださいました。

「刈るのが早くてびっくりー!」と学生は驚いていました。

IMG_2197

鎌を持ってさっさと刈っていかれていました。

「昔もやってたでー」と言われる方,

「もう刈ってしもうたわー,向こうの田にも行ってみようや」

とまだまだ積極的な方。

IMG_2199

いつもは車椅子だけど,自ら立ち上がって作業される方。

学生さんもびっくりしていました。

IMG_2219

稲刈り後は芋ほり。

夏にサツマイモをみんなで植えていたので,そろそろ収穫かな〜と

いうことで,今日掘ってみることにしました!

「よいこらしょ」と言いながら,掘りました。

IMG_2245

収穫できたサツマイモ★

50個くらいは取れました!!

焼き芋にしたり,ふかし芋にして食べたいなーと利用者様は言われていました。

IMG_2259

芋の蔓が大量に残りました。

これを使って,クリスマスに向けてあることをしていきたいと思います。

みなさんはおわかりでしょうか?

また報告したいと思います!!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ