2020 年 10 月 9 日

基礎作業学の講義の紹介

本日は1年生対象の基礎作業学を紹介します。

先週から始まったこの講義では,今日から「張り子」を作成しています。

「張り子」,ご存じでしょうか?

風船の周りに和紙を貼っていき,乾いたら風船を抜くという造形の技法です。

作業療法場面でも時々されることがあります。

この部屋は美術室みたいで,木工,絵画などいろんな活動ができる部屋です。

IMG_2330

こうやって,半紙をびりびりやぶいて,

IMG_2331

半紙を風船に貼っていきます。

何重にもするとかたくて丈夫な丸ができますよ。

IMG_2328

IMG_2329

ちぎって貼るという単純作業ですけど,全員初めての経験で,

すごく集中して作業していまた!

カメラを向けると笑ってくれましたが,部屋はシーン,としています。

3週間くらいで完成を目指します!

ハロウィーンに向けてカボチャのランタン

ピカチュウ

国家試験合格祈願のためのだるま など

いろんなものができあがる予定です。

こういった物作りを通して,意味,特性を考えてもらおうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ