2012 年 10 月 10 日

特別講義~二神先生~

10月4日(木)の「生活環境学」の授業で特別講義が開催されました。

講師の先生は、1年の見学実習、1年~2年の夏の体験実習、4年の総合実習でも大変お世話になっています『創心會』の二神雅一先生です。

CIMG3916

講義テーマは

『生活期における環境設定と作業療法士のアプローチ』~もっと「できる」をもっと「知ろう」~ 

 

 

二神先生の熱い話に時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

CIMG3922

CIMG3911

CIMG3924

先生の言葉は学生達には新鮮です。

必死でメモをとっている学生がいました。

 

CIMG3918

 

生活機能の向上にむけて二神先生は以下のことを言われていました。

・できないことを評価するのではない

・どうすればできるかを提案する

・そのためには専門性が必要

 

最後に、

障害を持っている人のライフステージを変えていこう!という

夢をもつOTなろう。

そのためには「できるんじゃないかな?」という気持ちをまずは持つことが

大切。

 

とても勉強になった講義でした。

二神先生、ありがとうございました。

カテゴリー: 授業・実習