2012 年 12 月 20 日

作業療法評価学演習(2年生)の実技場面です

木曜日の1・2限は作業療法評価学の演習です。

2年生は毎回「わかんな~い!」「難しい~!」などと悲鳴をあげながらも頑張っています。

本日はMMT(徒手筋力検査)の実技でした。

CIMG4392

2人1組になって勉強した筋力検査をみんなの前で発表です。

責任感の強い2年生は、筋力検査の方法だけでなく、被験者への動作の伝え方、声のかけかたまで猛勉強してました^^

CIMG4389

「今からやりま~す」とカメラにピースしてくれました。

CIMG4393

本日は頸部と体幹の筋力評価。

「ここを支えて、こんなふうに動かしてもらいます。」と丁寧で分かりやすい説明でした。

水上君は被験者役が上手です、笑。

 

CIMG4395

間違っていたり、曖昧な部分は岩田先生から指導が入りました。

勉強になります!

 

CIMG4398

ペアが休みの場合は教員も補助に入ります。

平尾先生も見事な被験者っぷり。

みんな熱心に見て勉強しています。偉いぞ~♪

CIMG4404

CIMG4400

CIMG4406

 

習ったらすぐ実践!

これで実技が身につきます。

CIMG4407

CIMG4410

 

「あ、撮って!」と言われました、この笑顔!

CIMG4414

CIMG4413

 

2年生は本当によく議論し頑張っています。

CIMG4418

この調子で冬休みもしっかり勉強して下さい!

カテゴリー: 授業・実習