2013 年 5 月 10 日

園芸療法スタートします

関連施設であるグリーンヒル順正さんとの

園芸療法が今年度よりスタートします。

さっそく、3年生ゼミ生と一緒に、初顔合わせへ行ってきました。

顔合わせの内容:

・自己紹介

・施設見学

・利用者様と関わる時の注意事項

・今後の年間予定について

初めて施設へ行った3年生の感想ですが、これからの園芸活動が楽しみになってきた!!

という学生。やっぱり精神科より老人分野が興味があるかも〜という学生。

以下に紹介します☆

本当の家のようですが安全にすごせるような環境が整っていて
利用者さんもいきいきとしていたということです。
今日のオリエンテーションを通して、これから一緒に園芸療法に
取り組めることがとても楽しみになりました。
職員の方や利用者さん、三宅先生やゼミの仲間と力を合わせて頑張りたいと思います。
私が強く印象に残ったことは、環境、職員さん、利用者さんの明るさです。
短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔を見れた気がします。
私たち学生もその笑顔の一つに慣れたらいいなと心から思いました。
自己紹介で言ったように、笑顔で全力で自分ができることを頑張っていこうとおもいます。
今回の職員の方との顔合わせで感じたことは環境の大切さでした。
環境一つ変わるだけで利用者さんの気持ちの変化だったり、
表情の変化が見れることが良く分かりました。
園芸療法をとうして関わる人、一人一人がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
とてもあたたかい雰囲気な施設であるということでした。
ほんの短時間でしたが、利用者さんの笑顔や挨拶に元気を頂きました。
これから利用者さんと、スタッフの皆さんと一緒に活動させていただける
ことがとても楽しみです。わからないことばかりですが積極的に取り組んで、
私たちにしかできない園芸療法をつくりあげていきたいです。
グリーンヒル順正を見学させていただいて感じたことは、
とても明るい施設だということでした。少しの時間しか施設に
いなかったけどたくさんの笑顔を見ることが出来ました。
これから分からないことがたくさんあると思いますが職員の方と
先生と一緒に楽しく園芸療法していきたいと思います。
園芸療法について具体的なイメージがわいてきました。
グリーンヒルの利用者さんたちは、
介護度が高いというお話もあり、そのような方たちに園芸療法に
参加してもらうには、どうしたいいのか、ということなど、
今までより具体的なことを考えることができました。
また、これから施設の皆さん方と一緒に園芸療法を行えるのが、とてもたのしみになりました。
充実した設備で患者さん一人一人に快適に過ごして頂ける
環境とそれに取り組まれているスタッフの方がすごく素敵だと
思ったことです。その中で、園芸療法をやらせて頂くのがとても楽しみです。
とても雰囲気が良くて明るい施設だと感じました。
初めての園芸療法で不安は大きかったですが、利用者さんの笑顔や
施設の様子を見学することでこれからの園芸療法について良い
イメージを持つことができました。これから利用者さんと、
スタッフの皆さんで楽しく元気いっぱいでより良い園芸療法をつくっていきたいと思います。
image
園芸療法の今後の活動:田植え
カテゴリー: お知らせ