2013 年 5 月 27 日

園芸療法 田植え

ゼミのみんなで、田植えをしてきました。

田植えは園芸療法ではないと言われていますが、

私は園芸に含めてもいいのかな?と個人的に思っています。

今日は、楽しい園芸の様子を紹介します。

 

お昼ごはんを仲良く食堂で食べて、駐車場に集合します。

施設へは車でいきます。

CIMG5586

結構坂道がきつい・・・

CIMG5580  CIMG5593

20キロしか出ない・・・

 

20分後ようやく、施設へ到着。集合写真です。

CIMG5610

 

今日活動するお手製「田んぼ」を見せていただきました。

CIMG5611

これなら、立ってでも、車椅子でも、田植えができます。

CIMG5612

 

そして、麦わら帽子をかぶり、田植えができる服装になり、

利用者様と一緒にベランダへ。

車椅子の方も、歩行介助が必要な方も、

全員参加されました。

この日はすごく暑くて、

「あちいなー」、「でも良い風だねー」

「外はやっぱりいいね!」って声があちこちから聞こえました。

 

田植えの活動に必死で、その時の写真はありません。(すみません)

 

 

初めて田植えをする学生もいて、

この日は利用者様が先生になり、教えていただくという姿勢で

のぞみましたって人もいました。

 

完成。

CIMG5615

成長が楽しみえすね。

田植えの後は、利用者様とレクリエーションをしたり、

お喋りをしたり・・・。

あっという間の1時間半でした。

 

最後に、今日の反省や次回の打ち合わせをして、終了です。

記録もSOAP形式で書いてもらいました。

デイリーノートみたいな感じで、感じた事、お話したこと、

印象に残ったことを書きます。

CIMG5616 CIMG5617 CIMG5618

 

 

今回実施した園芸療法の流れです。

CIMG5619

興味のる方は、ぜひ声をかけてくださいね。

カテゴリー: お知らせ