2013 年 6 月 10 日

田植え

先日、2回目の田植えをおこないました。

 

今回は、テレビ局や新聞社も来られていました!

ゼミ生もやや緊張気味ですが、楽しさのほうが上回る感じです。

CIMG5801

 

施設には、すでに田んぼとバケツが準備されていました!

マイバケツ、自分だけの田んぼです。

CIMG5803

 

 

はっぴを着て、帽子もかぶり、準備万端です。

 

田植えに集合した利用者様、スタッフの方、学生。

こんなに多くの方が集まってくださいました。

CIMG5805

 

 

本日の田植えの説明がスタッフの方からありました。

CIMG5807 CIMG5808

 

さぁ~始めますよ!!

学生もワクワク!!!

CIMG5804

 

 

田植えが始りました。

利用者様が「先生」。学生が「生徒」になって、

田植えを学んでいます。

 

CIMG5816

 

「ここに植えますか?」

「あんた、こうやって植えるんでー。昔は田植えばっかりやってたわー」

と楽しく会話をしながら進んでいきました。

CIMG5817

CIMG5822

どんどん植えられていきます。

 

 

つづいて、マイバケツへ田植え。

自分だけの小さな田んぼです。

CIMG5829

CIMG5832

 

CIMG5831

 

「収穫はいつかな~?」

「10月頃じゃねーか」

「育つといいね~」

と会話があちこちから聞こえてきます。

 

 

すごく楽しい時間を過ごすことができました。

いつもはあまりしゃべらない方も、活動に参加されない方も、

今回の田植えは集中し普段見えない表情が見れた!という声もあがっていました。

 

 

次回の園芸療法はフラワーアレンジメントです。

その次は、BBQ大会です。

カテゴリー: お知らせ