2013 年 12 月 5 日

まつぼっくり拾い

朝からまつぼっくり拾いとどんぐり拾いをしている3年生です。

来週行われる園芸活動で、クリスマスリースを作成することになりました。

DSCF3336

高齢者の方が40名くらい参加されるので、120個は必要です。
山に行き、かき集めてきました。

熱湯で消毒して、虫を殺し乾燥しているところです。
DSCF3335

ゼミ生の1人は、「虫嫌いを克服するために園芸のゼミに入りました!!」と
言っていましたが、
松ぼっくりの中の虫を発見すると、毎回「ぎゃ〜〜〜〜〜」と叫んでいます。

中のほうが乾燥していないため、ドライヤーで・・・。
DSCF3347

研究室の中は、この通り松ぼっくりだらけです。

リースが完成すると、こんな感じ。
DSCF3337

高齢者の方にもできるよう、手順や材料を検討中です。
事前打ち合わせも欠かせません。

DSCF3344

今回のレクリーダーも学生さんです。
頑張って練習していますよー☆

DSCF3342

カテゴリー: お知らせ