2014 年 1 月 18 日

押し花を用いたランチョンマット作成

施設での園芸活動を行ってきました。

今年最初の活動は押し花を用いたランチョンマット作成です。

これは、準備がめちゃくちゃ大変で・・・。
ゼミ生のみんなはすごく働いてくれました。

まずは、落ち葉を集めます。
でも、落ちている葉っぱだと汚いし、
濡れているので、
葉っぱをちぎってきた、というほうがあっているかもしれません。 

そして、乾燥させるため、電子レンジで「チン」をします。
この作業がすごく大変。
業務用の電子レンジなんてないから、何十回と「チン」をしました。

そして、当日。
司会の2人。KくんとIさんです。

「今日は何するーん?」って高齢者の方から言われました。
私たちの活動を覚えてくださっているのかな。

DSCF3530
まったく緊張せず、上手に話せていました。
「今日は何月何日?」
「この葉っぱはなんて名前でしょうか?ご存じの方おられますか?
 僕はわからないので、みなさん教えていただけますか??」と
いう感じで進んでいきました。
さすが!!上手に高齢者から発言を促せていました。

そして、
活動に入っていきます。
「今日は、ランチョンマットを作成しますね。見本です」
「好きな葉っぱやお花をおいたり、マスキングテープで飾って
 自分らしい1枚を作りましょう」
「おやつ会のときに、使う用です」

説明をしている段階から、もう手が動いている方も何人か
おられました。
ラミネートに挟んだり、
落ち葉を選んだり・・・。

DSCF3482

DSCF3477

この方は、ラミネートの機械から出てくる紙を
受け取る役割を自分からされていました。
DSCF3483

DSCF3505

完成した作品
DSCF3515

2枚目にチャレンジされています
DSCF3526

こんなにたくさんできました。
どれもオリジナリティーあふれる作品です。
DSCF3529

活動が終了したあとも、黙々と作業を続けておられる方もおられました。
ラミネートは職員さんも高齢者の方も、みんな初めての活動だったけど、
やってみると案外簡単で、しかもできあがりもきれいだし、
良かったのではないかな?と思いました。

次回の活動は・・・。
これがまた大変です。

みなさん、ご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ