2014 年 2 月 11 日

最後の試験

先週金曜日には、4年生の最後の試験がありました。
試験監督をしましたが、
「一つ一つ大学生活の最後を迎えているのだな~。」
としみじみ感じました。しかも、集中して真剣に取り組んでおり、
その時の姿と空気は、とてもすがすがしい感じがしました。

社会人になると、このように試験を受けることがほとんどありません。
もちろん、今の学生さんは、「嫌だや、苦しいだけで、早く終わって〜」
と.このあたり前の試験がなくなるという意識は、ないです。
いつしか、なつかしむ日がくるのかな?
それにしても、学生が勉強する姿は良いものだな〜と思いました。
P1000015
あとは、国家試験の当日を迎えるのみですね。応援しています。