2014 年 4 月 22 日

今年の活動の準備

今年度も市内の施設の方と園芸療法の活動をスタートさせました。

昨年度と同様、季節に応じた活動を進めていくことになりました。

まずは、施設内に植えているものの確認などを行っていきました。

DSCF3547
施設の方が作ってくださった、台。
これなら、立位でも作業をしやすいですね。

DSCF3549
こちらは、昨年、九州保健福祉大学から来られた先生と一緒に
作成したハーブコーナーです。

元気に咲いているハーブもあれば、枯れてしまったものも・・・。
管理が難しいです。

DSCF3551
今年の5月には田植えをします。
そのための田んぼです。
今年は、数を増やして、4,5つの田んぼをつくる予定です。

DSCF3552
田んぼはここに作ります。

DSCF3554
管理が不十分だった野菜・・・
枯れてしまいました。
水やりはかかせませんね。今年は管理も徹底します。

DSCF3557
この前、五月を植えました。
プランターは施設の方が作ってくださいました!
まだ花は咲いていないけど、これからきれいに咲いてくれるでしょう。
すでに枯れてしまったのもありますが・・・。

DSCF3558
こちらは、しっかりと利用者様が管理してくださっているタマネギです。
大きくなってきたら、収穫です。

5月は田植え、
6月はこけ玉作り、
夏には、野菜を植えたり、収穫した野菜で、パーティー
といろんな活動を今年も考えています。

カテゴリー: お知らせ