2014 年 11 月 28 日

園芸療法 草木染め

今週の水曜日,グリーンヒル順正にて園芸療法の活動を行ってきました.

草木染めは,多くのスタッフが未経験でしたが,作業をすすめると利用者さんから
「昔は糸から紡ぎ,布を作り,染めて着物をつくったんじゃがあ.全部してたんよ.」
「こりゃあ(染める液)色が薄いわ〜,乾いたらより薄くなり,
 洗ったら,よけいに薄くなる.」
「まだまだ,もうすこし炊かんといけん.」
などなど,手順や作業のポイントを次ぎ次ぎ教えていただき,
経験者が多いことにスタッフ一同も新たな発見になりました.
P1010680P1010681P1010686
手順(略)
1.染めものに絞りの模様をつくるため,輪ゴムで好きなところを止めます.
2.染める材料,よもぎ,びわの葉,タマネギの皮,コーヒーなどを選び,
 炊く準備をします.
3,染める液を作る.材料を20分コトコト炊き,一度ザルにこします.
P1010688P1010695P1010699

P1010697P1010712P1010713
4.染め液を鍋にもどし,染め布を入れてコトコト炊きます.
5.色を固定するためにミョウバンにつけ,再度鍋にもどします.
P1010702P1010721P1010719
完成時には,皆さん手にとりこの(*^o^*)笑顔です.
P1010735P1010736P1010737
次回は,学生が運営を行います.皆さんの笑顔がふえるように,
しっかりと準備し伺います.