2014 年 12 月 11 日

園芸療法:カップツリー

12月10日(水) 園芸療法として,カップツリーを作りました.
今回は,学生が主体となり,皆様が少しでも自主的に取り組んで頂けるようにと,
工夫とリハサールを行いました.いよいよ本番です.
P1010748P1010750P1010764
皆さん,松ぼっくりを手に取り,昔を懐かしみ,
飾りを選ぶときは,「かわいい」「きれいな」「飾るんじゃろ」と笑顔があふれます.
P1010762P1010765P1010787
はじめ,皆さんは見本通りに作られていましたが,時間とともに工夫され,
難しいところは学生に声をかけて完成しました.
P1010763P1010774P1010767
そして,カメラを見つけると
「ちょっと,手伝ってくれた学生さんと一緒に撮って〜.」と笑顔です.
P1010790P1010791P1010794P1010796P1010801P1010807
終了後は,スタッフの皆さんと反省会と研究経過報告会を行いました.
「今日は,全体的に明るく笑顔が多く見られ,大成功でしたよ.
 学生の参加が多いので,一人一人の利用者さんと深く関われました.」
とお褒めの言葉を頂きました.
P1010806P1010809P1010804
来月も学生が担当します.企画,準備,運営を頑張りましょう.