2015 年 12 月 14 日

カレンダー作成

2年生の基礎作業実習も、もう後半に突入しつつあります。

先日の活動は・・・

2016年 2017年のカレンダ作りでした。

今日は何日?
何月だっけ?
12月といえば・・・・クリスマスだな〜もうすぐ正月だね

という感じで日時の確認をしたり、
カレンダーをみて今月のイベントを思い出したり。

1時間の活動なので、事前準備がすごく大変でした。
使う物は、おりがみ、野菜スタンプ、マスキングテープなどなど

DSCF0107
このグループは、結構こまかく折り紙をちぎって、貼って・・・

DSCF0083

DSCF0110
こちらは野菜スタンプ、ビーマンです。
「これはなんの野菜でーー??しらんでー」と普段見慣れているはずなのに、
切り口を見て、??? な方もいらっしゃいました。

DSCF0113
こちらは、折り紙を重ねて貼るという作業。
すごく集中されています。

DSCF0101

DSCF0103

完成した作品とともに、紀念撮影!!
DSCF0115

4人グループでしたが、なんとか時間内に完成しました。
8月のカレンダーで海をイメージしたようです。

DSCF0116

こちらは七夕。
織り姫、彦星の顔は男性の方が書いてくださいました。

反省会では、
・いつもふらふらしている方が、今日は最初から最後までずっと取り組んでおられた。
・学生さんの誘導が上手で、間をあけずに作業を提供できていた。
・提案の仕方、言い方1つかえるだけで、参加してくださった。
・とにかく完成してよかった。
・時間がなかったので、臨機応変にイメージをかえたり、折り紙を大きく切るなどした。

など意見があがりました。

次回は、門松作りです。

カテゴリー: お知らせ