2016 年 1 月 9 日

その人らしい作業 1日目

2年生、新年最初の授業は・・・

基礎作業実習Ⅱでした。
今年は、去年から準備していたその人らしい作業の提供。

みなさん、一生懸命準備し、レポートを作成してこの日にのぞみました!!

作業に集中しているため邪魔にならないように、写真を撮らせていただきました。
IMG_0001
刺し子

IMG_0002
塗り絵
学生が下絵を描いて準備してきました

IMG_0005
折り紙でリボンつくり

IMG_0012
タイルモザイク。箱作りです。
この方、今日の活動は決まっていなくて、たくさんある中から選んでいただきました。

「今日は、学生がたくさん活動を準備してきていますよ、園芸や折り紙、習字など
ありますが、何かしたいことはありますか?」
「うーん、そうじゃな〜」
「園芸はいかがですか?空まめ、小松菜を植えるようです」
「園芸って気分じゃないな、いいわ・・・」
「あ、じゃあ、タイルを使って、箱作りなんかどうですか?とってもかわいいのが
できますよ。」
「それ、やってみたい!!、(見本をみて)これ?いいなぁ〜やりたいです」
という感じで、はじめたタイルモザイク。

作業中は本当に楽しそうで笑顔。
学生は今日初めてこの方を担当しましたが、上手にサポートできてました。

IMG_0024
ステンシル、フラワーボックス作り

IMG_0022
毛糸で雪の結晶作り

IMG_0037
ポットに種まき

IMG_0030
園芸
植えたものに水やりをしています

IMG_0027
園芸はみなさん、お好きみたいです。
一番希望者が多い活動でした。

IMG_0049
予想していたより、たくさん植えることができました。

終わったあとの感想を聞いてみると・・・

楽しかったです
なんとも言えない気持ちです
いいのができました
今度はいつ来てくれるの?

など、みなさん本当に満足されていたと思います。

スタッフの方からも、
学生が来るって言うと、ホールに出ようかなって人もいるんですよ。
と嬉しいお言葉をいただきました。

IMG_0041

最後はみんなで記念写真。
IMG_0051

カテゴリー: お知らせ