2016 年 3 月 8 日

農園芸 in 高松農業高校

先日、高松農業高校の園芸学科の生徒さんと一般の方を
対象とした、研修会に参加させていただきました。

私と、グリーンヒル順正の職員さんと一緒に、
症例発表、講演をさせていただきました。
日頃実践している、園芸療法の様子、効果を大量の写真を
交えながらお話させていただきました。
ついでに、作業療法の説明とちょっと学校説明も。

高校生の発表もあったのですが、これがまた素晴らしかったです!!
スライド発表、たくさん練習されてんだろうな、と思うくらい、
とっても素晴らしい発表内容でした。
お茶の商品化、ペットボトルで立体花壇、こけ人形などなどの、
実践報告。
高校生とは思えないくらいパワフルでした!!!!

私たちの講演のあと、
作業療法と園芸療法に興味を持ってくださった高校生もいたと聞いて、
とても嬉しく思います。
作業療法士は人を幸せにするんですね、と私にとってとても嬉しいコメントも
いただきました。
(ちょっとは、高校生に作業療法の魅力を伝えられたかな?)

高校生のみなさん、学校の先生、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ