2016 年 3 月 10 日

ハートスイッチの皆様、ありがとうございました。

今年も勉強させていただきました。
4月からの総合臨床実習を控えた3年生のハートスイッチの日でした。
当事者の方や作業療法士の協力をいただきながら、学生が検査や面接等
経験させていただく日で、毎年学生から好評の学びの時間です。

朝10時に集合し、学生は掃除、部屋の準備。

びしっと整列し、緊張している様子が伝わってきます。

P1050715

本日、ご協力いただいた皆様。

P1050716

聞き取りをしている場面です。昔好きだった作業や職業、生活について聞いています。

P1050723

これは・・・・ADOCの紙バージョンかな。

絵を見て、重要度を聞いたり、満足度を聞いたりしていました。

指導者の先生に、こうしたほうがいいよ、これはこういう指示がいいよ、と

アドバイスされています。

P1050725

実践のあとは、フィードバック。

臨床目線から、的確なアドバイスをありがとうございます。

P1050732

部屋から出て、歩行場面も経験させていただきました。

介助の仕方、声掛けの仕方などなど・・・

OTでも歩行は大事な作業です。

P1050745

今年は、お弁当も一緒に食べ、わいわいとおしゃべりしながら

楽しそうな雰囲気でした。

いろいろなお話が聞けたのではないでしょうか。

P1050746

P1050748

お昼からは、STEF場面を見ることもできました。

結構、設定が複雑で大変なんですよね。や は り 戸惑う学生もいました。

P1050752

指導者の先生から、血圧測定の指導。手首で脈を取りながら、血圧測定中。

なるほど〜〜〜〜と学生は納得。で、実践。

P1050754

やって見せて、真似て、やってみる、 何人もさせていただきありがとうございます。

P1050756

ここでもSTEF。ちょっと手こずっていましたよー。頑張れ〜。

P1050755

こちらでは・・・

ウインナーを使った作品つくり。

とってもお上手です。

話を聞いてみるとお仕事でされてたようですね。

学生も緊張がほぐれ、一緒に作品つくりをしていました。

P1050758

これは、ROM測定。

足、うまく測定できているかな???

ゴニオメーターのせいにしないでね。練習、練習!!

P1050762

前半は以上です。

3年年生の皆さん、後半も頑張ってくださいねー。

カテゴリー: お知らせ