2016 年 5 月 11 日

今年度最初の園芸療法は,

もみまき でした

ゼミ生3人と3年生女子学生2人,心理学科の学生も参加してくれました!!

思ったより,人数が集まってよかった・・・と内心ほっとしながら活動スタート.
DSCF1160

3年生は初めての園芸療法.

DSCF1161
コミュニケーションをとり,自分のことを紹介したり,相手のことを聞いたり,
会話しているところです
昔好きだった活動について聞いたり,百姓の話や田植えの話など,
盛り上がっていました.

職員さんの司会で活動スタートしました.
手袋,帽子をつけ,外にでます.

もみまきスタート!!
DSCF1162

DSCF1164

DSCF1166

DSCF1167

DSCF1169

DSCF1175

DSCF1163
苗床がちょっとしかないので,少しずつ撒いていきます.

3日くらいで芽がでてくるそうです.

そのあと時間があったので,野菜を植えました.
きゅうり,トマト,ゴーヤ,とうがらしなど.
DSCF1173

DSCF1174

DSCF1180

DSCF1168

早く育って,収穫したいです!!
夏のBBQが楽しみですね.

学生さんは,上手にサポートできていました.
車いす駆動の介助も上手でしたよ〜.

大きな問題もなく,無事に終了.

来月はいよいよ田植えです
**********
参加してみたい学生さん,募集しています〜
お気軽にきてください
**********

カテゴリー: お知らせ